機能性物質研究室 本文へジャンプ


2013年8-10月 SCES、日本物理学会@徳島大、
キャンプ@神郷温泉&ソフトボール大会


8月5日からSCES(=強相関電子系についての国際会議)に行ってきました。島根大からは藤原、本山、西郡、武藤、三好の各教員と学生は藤原研の白井君が参加しました。

場所は東京大学本郷キャンパスです。本郷キャンパス初めてでした。


キャンパスは昔の大学の風情が残り、古い建物や池なんかもありいい雰囲気でした。

オープンキャンパスの期間と重なっていたので、全国からたくさんの高校生が訪問していました。さすがです。
有名な赤門。

重要文化財だそうです。
バンケットは椿山荘ホテルで行われました。白井君もいました。
本郷キャンパスから上野駅へ向かう途中に不忍池があります。蓮がたくさんでした。
上野公園の敷地内の神社の写真。
ここからは日本物理学会@徳島大学の写真です。9月25日から行ってきました。

うちのグループからは6人の学生が参加しました。

徳島へ向かう道中でうどんを食べによりました。讃岐うどんおいしいです。

大勢で行くと楽しいです。
白井君以外は、ポスター発表でした。

近藤君は今回が初めての発表。
下條君も今回が初。
何か説明しています。
守下君は今回がラストか?
真南君は徳島の田舎の方の出身です。

真南という姓は日本に2軒しかない珍しい姓らしいです。



みんな無事に発表を終えることが出来ました。
次はキャンプの写真。いつもの神郷温泉です。


北川研究室が主催してくれました。
北川研は野球部員多すぎです。

4年生の参加が少ないのが残念。


午後から4試合もして、疲れました。
運動の後の焼肉は最高です。
ソフトボール大会本番は雨に降られぬかるみの中でやりました。

北川研が強すぎです。歴代最強かと思われます。