機能性物質研究室 本文へジャンプ


低温物理学国際会議(LT26)@北京および物理学会@富山


初めて中国に行きました。不安もありましたが、北京は思っていたよりもずっと清潔で居心地がよかったです。地下鉄網も整備されており移動も楽です。

写真は学会会場の写真です。
初日のウェルカムパーティーの様子です。

学会ではやはり中国人の参加者が一番多かったですね。

また鉄系超伝導関係の発表は数多くあり、最新の研究成果を知る貴重な機会となりました。
学会会場はオリンピックスタジアムのすぐ隣にあります。
「鳥の巣」と呼ばれているスタジアムです。
スタジアムのすぐそばに変な形のビルがありました。土地が広いせいか道も広く敷地も余裕たっぷりです。

道路はクラクションの音が絶え間なく聞こえ騒々しいです。また、日本と違い、車は歩行者に優しくありません。
ホテルから会場への道中に撮った写真。都会的なイメージとは対照的です。郊外から野菜や果物の行商にきているようです。

また、スクーターはみんな電動でした。
外国人に人気がある什刹海地区を歩く機会がありました。以下4枚の写真はそのときのものです。

后海、前海などの湖に面しています。
物価が安いため滞在費もあまりかかりません。

料理も安くておいしかったです。

また訪れたいと思いました。次は上海あたりで学会がないかと期待しています。
9月20日から日本物理学会@富山大学に参加してきました。21日には台風の直撃がきて電車が止まったりで大変だったみたいです。

写真は富山城です。この近くに繁華街があります。

富山港には富山駅から路面電車で30分くらいでいけます。
小嶋さんと岩田君が発表しました。

ほとんどしゃべりっぱなしだったようでお疲れ様でした。

新しいセルでこれまで以上の圧力領域でのNMR測定に成功されたそうです。こちらも大盛況でした。
富山は魚と日本酒のおいしい土地ですね。ホタルイカの沖漬けは最高でした。

慰労会では、物性理論グループの柳楽君と福島君も一緒でした。

学生さんたちは翌日に立山まで行ってトロッコ列車に乗ってきたそうです。うらやましい。