平成28年度 島根大学オープンキャンパスのご案内

2016年8月8日,島根大学松江キャンパスにて総合理工学部のオープンキャンパスを開催します。物質科学科・物理分野では,これから大学への進学を目指されるみなさまに,我々の活動の一部を知っていただくために模擬授業・体験入学を企画しました。多数のご参加をお待ちしています。

オープンキャンパス全体の詳細はこちら

 

物質科学科 物理分野 体験入学・模擬授業 
~体験・不思議な物理の世界~

【 模擬授業 】(13:00~14:00)

「相対性理論の不思議な世界」 武藤 哲也

アインシュタインの相対性理論・・・言葉だけでは難しそうに感じるかもしれません。ここでは,簡単な例を用いて,特殊相対性理論の描く日常生活とはかけ離れた不思議な世界をご紹介します。

【 体験入学 】(14:30~16:00)

「結晶の物理的性質」 森戸 茂一

身の周りにある物質の多くは結晶で出来ています。この結晶には様々な種類があり、それぞれ特有の特性を持っています。ここでは結晶の構造について考えると共にその特性について体験してもらいます。

「低温における特異な物理現象~超伝導~」 舩木 修平

物質は低温下で様々な面白い現象を示します。ここでは,特異な物理現象である“超伝導”の性質を,高温超伝導体と液体窒素を用いた浮き磁石の実演により体験してもらいます。

ページの先頭へ