第二次カレー大戦勃発

大庭・森戸研究室恒例(?)となったカレーです。
 因みに第一次は、2007年の3月の物品廃棄日に行われましたが、管理人がまだHPを管理していなかったため、資料となる写真をとっていなかったので、UPはしてません。

 
大庭・森戸研究室のカレーとは?
  
 カレー好きの森戸先生が、出張先でレトルトの「ご当地カレー」を買ってきたのがきっ
 かけです。
  特にインパクトのある「鰈カレー」や「猪カレー」の他に、広島の「牡蠣カレー」、
「帆立カレー」や「鮪カレー」などが研究室に徐々に貯蓄され、年に二回の物品廃棄日のお
 昼ご飯に、これらのカレーを食べたのが第一次カレーです。
  それぞれのカレーの旨さや、ご当地食材+カレーとのマッチング、パンチ(いろんな意味
 で)が効いているか等を皆で決めます。
  とにかく、いろいろなカレーを食べます。




これが今回のエントリーです。
右から、呉海軍亭肉じゃがカレー、おでんカレー、ひまわりビーフカレー
八丁味噌カレー、淡路島たまねぎカレー、飛騨牛ビーフカレー
さばカレー、紅さけ中骨カレー
の計8品となりました。

見た目にも、名前としても一番インパクトがあるのがなんといっても”おでんカレー”
はたして、その結果はいかに!?






エントリーNo.1 呉海軍亭肉じゃがカレー

カレーだけど、肉じゃがです。食べられるけど、肉じゃがです。
いろいろあるけど肉じゃが。その一言に尽きると言っても過言ではない。
インパクトとしてはカレーでなく肉じゃがということで☆3で。

では優勝候補のおでんカレーは置いておき、


エントリーNo.3 ひまわりビーフカレー

ひまわり油を使用しているらしいが、やけに甘い!
例えて言うなら、「○レーの王子様」より甘い
インパクトとしては☆2。



エントリーNo.4 八丁味噌カレー

味噌です。これもカレーでないです。
中途半端に味噌とカレーの組成比が組み合わさってなんともいえない味を出しています。
インパクトとしては☆4



エントリーNo.5 玉ねぎカレー

今回出場したカレーの中でもっとも一般的なカレーでした。
うん、普通においしかった。
インパクトとしては☆1



エントリーNo.6 飛騨牛ビーフカレー

高級な感じを出しているこのカレー。やはりお肉が少なかったです。
飛騨牛ということで、インパクトは☆3



エントリーNo.7 さばカレー
エントリーNo.8 紅さけカレー

これは、さば缶です。断言してもいいです。
さば缶同様さばが丸々入っていますし。
エントリーNo.8も同様で、鮭缶です。
ごはんにはちょうどいいくらいに合うのですが。
評価は両方とも☆4

最後に優勝候補のエントリーNo.2 おでんカレー
いや、ちくわは、こんにゃくは、大根はないでしょう。
全一致で「いや、これはちょっと。」のコメントが。
インパクトは☆5で堂々の一位です。


今回は全体的にインパクトが強いカレーがそろいました。
なかでも八丁味噌カレーやさばカレーは健闘しましたが、こんにゃくなど様々な具材を使ったおでんカレーには勝つことが出来ませんでした。
気になった方は是非挑戦をしてみては。