ホーム メンバー 研究内容 研究設備 研究業績 卒業生 活動 リンク



ようこそ! 本山研ホームページへ


  私たちは、磁性や超伝導などの物質中で起こる様々な現象に興味を持っています。

これらの現象を理解することは新しい物理法則の発見や、新しい材料の開発につながります。

  最も低い温度であり、絶対にたどり着けない絶対零度( 0 K ・ ゼロ ケルビン )、その絶対零度に近い温度では、

古典力学では説明できない不思議な現象が起きています。 それらは量子力学によって説明できそうであることがわかって

きましたが、今も次々に不思議な現象が見つかっています。「不思議な現象を調べること」、「不思議な現象が起きる物質を

見つけること」、「不思議な現象を観測する手法を開発すること」が、私たちの目的です。

  ところで、絶対零度にはたどり着けなくても、不思議な現象が起きている絶対零度に近い温度にはたどり着いて実験が

できます。しかも、連続につながっていて境い目はありません。古典力学で説明できる世界と量子力学が支配する世界とは

どのようにつながっているのでしょうか?未知の世界は宇宙の果てだけでなく、温度と言う環境を変えるだけで

私たちのすぐ近くにもあるのです。そして、物質を変えることで、様々な未知の世界にたどり着くことができます。




2016.11 共同利用研究のため東京大学物性研究所を訪れました。

2016.10 東北大金研アルファ放射体実験室共同利用研究会で、本山が発表しました。

2016.9  第2回強相関電子系研究会Dandan2016を開催しました。。

2016.9  日本物理学会「秋季大会」(金沢大)で、Pア君が発表しました。

2016.8  共同利用研究のため東北大学金属材料研究所を訪れました。

2016.8  共同研究のため名古屋大学磁性物理学研究室(佐藤研)を訪れました。


〒690-8504 島根県松江市西川津町1060
島根大学 総合理工学部 物質科学科(物理分野)/ 大学院 総合理工学研究科 物理・材料科学領域
教員居室 : 総合理工学部3号館 521室
Eメール : motoyama { あっとま〜く } riko.shimane-u.ac.jp



Motoyama lab., Shimane Univ.